京つう

学校・学生  |日本

新規登録ログインヘルプ


2009年11月03日

58日目 千葉 「ドラムフライ。。。注目ですよ」

58日目 千葉 「ドラムフライ。。。注目ですよ」

日本一周58日目

天気 晴れ

千葉県1日目。



今日は祝日ということもあり

取材ができないかなと思っていたので

あまり計画はしてなかった

ところに!



まさかの情報キャッチ!!icon12









たぶんこれ

どこの報道関係者もまだ手をつけてない

まさに

新鮮な取り組みですよぉ!^^









千葉県栄町

なかなかの田舎風景が広がっておりました

こちらの町の商工会が中心となり



58日目 千葉 「ドラムフライ。。。注目ですよ」

58日目 千葉 「ドラムフライ。。。注目ですよ」


ドラムフライ

なるものをまちおこしの一環として作り始めました



さて。

食材は?






58日目 千葉 「ドラムフライ。。。注目ですよ」

外来魚の「ハクレン」です



ハクレンとは

戦後の食糧難に、中国から食料として

日本に持ってきたのが始まり

それが、今では霞ヶ浦とか川とかで

すさまじいまでに繁殖してしまい

漁業組合をはじめ、困っていたんです




しかもこの魚、120cmぐらいはあるのが一般的face08

じゃあ食べればいいじゃん

・・・

それが、川魚独特の臭み?があり、日本人には好まれない味なんだそうです

で、水揚げされても

今までは業者にいくらかお金を支払って処理してもらっていたそうです








そこで

何か有効利用しよう、と

漁協の人が言い出し

地元の商工会が立ち上がった

という流れです

それがここ最近の最近




外部からの接触って僕が初めてなんじゃface02









今日はその試作段階のものを地元の方に食べてもらい

意見を聞こうってかんじでした




食べた率直な感想ですが




まだまだ改良の余地はある…といったかんじです

(栄町商工会のみなさま、恐れ入ります)



といいますか

「魚をミンチにして、それを揚げる・・・」

ありきたりですよね


もっと


「えー!???これ何なん!?」

って

インパクトがあるような

どこも考えつかない意外性で勝負するべきだと思います




たとえば

川魚の臭みを逆に「それを前面に出してもいける商品」


この苦味がくせになるわぁー


ぐらいの「何か」を考えたら

マスコミが食いつく確立

100倍あがるはず







今のままでも

外来魚の有効利用って点で

必ずマスコミは取り上げるはずですが




もうひと捻りほしいと思いました



・・・

すみません、でしゃばりましたicon10











出費

交通費     1140円
食費      900円
コピー代    260円
洗たく     550円
ネットカフェ  2680円    計 5530円


名刺渡した数・・・1枚

累計 148枚





同じカテゴリー(千葉)の記事画像
59日目 千葉 「昔はねぇ・・・」
同じカテゴリー(千葉)の記事
 59日目 千葉 「昔はねぇ・・・」 (2009-11-05 05:46)

Posted by まっくん at 21:57│Comments(2)千葉
この記事へのコメント
こんばんわ
同郷のまつもです。。。
(_^ー^_)
いやぁー、久々だねぇ!
元気そうでなにより。


こちらは学校も始まって
学祭も終わりましたょ
そして今は卒論とかと対戦中みたいな。

忙しくて久しく見れてなかったけど
とてもがんばっている姿が浮かぶようですゎ
特に群馬とか長野とかで成果があったみたいだね!
うんうん。順調そうでなにより。。

これからも適時見てコメントしていくから
その調子でがんばってくれぃ!!
くれぐれも健康には気をつけて。

ほなの☆=
Posted by まつも at 2009年11月04日 01:44
>まつもさん
ありがとう^^
長野はいいところって改めて思ったよ
卒論書けたら見せてね
Posted by まっくん at 2009年11月05日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。