京つう

学校・学生  |日本

新規登録ログインヘルプ


2009年10月23日

47日目 福島 「白い悪魔。」

47日目 福島 「白い悪魔。」


日本一周47日目

天気 晴れ

福島県1日目。




今日は

47日目 福島 「白い悪魔。」

日本の中でトップクラスの面積を誇る自治体

いわき市が舞台です。



まずは

47日目 福島 「白い悪魔。」

好間町の商店街

こちらでも「食」によるまちおこしが始まったばかり!

どの民放キー局ニュース番組よりもいち早く情報をキャッチ!face03







47日目 福島 「白い悪魔。」

47日目 福島 「白い悪魔。」

ジャンボシュークリーム 1600円ぐらい


47日目 福島 「白い悪魔。」

47日目 福島 「白い悪魔。」

ジャンボメンチカツ(約1キロ)1000円



そうなんです!!

こちらの商店街では

ジャンボメニューによるまちおこし

を始めました





マクドナルドとかの全国チェーンで

ブームを引き起こした「デカ盛り」

けっこう身近なブームとして知っていたのに

そこに目をつけてまちおこしをする・・・




どこかやってていいはずだった取り組みが

この好間の商店街でプロジェクトが始まりました





今は

地区内の6店舗において7種類の

ジャンボメニューが食べられます



でも全く新しい取り組み

ということではないようです


なぜなら

ジャンボシュークリームを販売している

白土屋菓子店では

何年も前からメニューとして販売しており

以前から数多くのメディアに取り上げられていて

全国でも有名なお店


今日も人の流れが絶えない様子でした






そして

ジャンボカツも

好間ジャンボプロジェクトの計画以前の

今年の1月?から販売を開始してたんです





だから

商工会がその点に目をつけ

→じゃあ地区全体での取り組みでしたらおもしろいんじゃない?

ってことで始まったようです



ちなみに

地方配送はしていないので

店頭まで買いに行きましょう^^


ジャンボカツは予約が必要だそうです







そして湯本駅の方へ移動


湯本は温泉の町ですね

こちらには

47日目 福島 「白い悪魔。」

日本にいながら南国気分が味わえる

を売りにしている

スパリゾートハワイアンズがあります


こちら

あの映画「フラガール」の題材となったリゾート地です


炭鉱の町として栄えていた町が

石炭から石油へのエネルギーの転換期に

逆転の発想により

奇跡の温泉観光地として大成功したという

そんな感度的なストーリーが受け継がれている町です



映画公開後は

来客者が急増したそうです




フラガールの地として有名になりましたが

でも

街中を歩いても

フラダンスのフの字も感じられませんでした



そこから

「一企業としての取り組みとしてしか機能していない」

ということが理解できます


でも

新しく「フラガールを応援する会」を行政が結成させました

今後は

町全体としてフラダンスでPRしていく予定だそうですが


はたしてうまくいくのでしょうか・・・



でも市内の住民がほとんどフラガールのことを

市の誇りであると認識しているようですので

取り組みやすいとは思います


今後に期待ですね








お昼後ごはん

47日目 福島 「白い悪魔。」

ジャンボシュークリームを完食…




う、


こ、これは


シューという皮を被った生クリームそのものではないかっ!!






2人以上で食べれば、めっちゃ満足して食べれます!^^icon10






出費

交通費     4180円
食費      600円
ネットカフェ  2320円    計 7100円


名刺渡した数・・・3枚

累計 120枚


同じカテゴリー(福島)の記事画像
48日目 福島 「猫×ラーメン×温泉×紅葉=」
同じカテゴリー(福島)の記事
 48日目 福島 「猫×ラーメン×温泉×紅葉=」 (2009-10-24 23:09)

Posted by まっくん at 23:11│Comments(0)福島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。