京つう

学校・学生  |日本

新規登録ログインヘルプ


2009年11月07日

62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」

62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」


日本一周61日目

天気 晴れ

埼玉県3日目。






62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」

今日も1日らきすた調査です

主に

幸手市内の調査と

ファンの声を聞くことにしました






62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」

主役の「こなた」の家が

なんと

一般公開されています!face08

ちなみに作者の旧居です


入場料は450円ぐらいで1時間。

市内のらきすた加盟店でチケットを購入します





62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」

62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」

62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」



アニメを知っている人なら

これはテンションあがりますね



アニメに出てくる部屋が忠実に再現されています


だから

アニメの中に入った感覚とか

キャラクターの家に遊びに来たって感覚があるんじゃないでしょうか



リピーターが多く

鷲宮神社に次いで人気のスポットだと思われます

半年間ほどで

累計で4000名が訪れているそうですよ







62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」

62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」

こちらは鷲宮神社近くのラーメン屋

今ではファンの集まる場所となっています

言うまでもなく

店内はらきすたグッズで埋め尽くされています

メニューも

らきすたにちなんだメニューがたくさんありました


今では

昔からの常連さんと同じぐらいかそれよりも

店の売り上げに影響している

とのこと




最もらきすたの恩恵を受けている店といってもいいのではないでしょうか










ファンの声を聞こう

と思っていたのですが・・・

お客さんに声をかけるのって・・・


勇気がなくてできませんでしたface07


研究者失格



でも2人の方にはお話を聞くことができ

みんながみんな

らきすたのグッズに10万円単位でお金を費やす人ではないということがわかり

安心しました笑






鷲宮・幸手を回ってみての感想は

地域の理解が十分できている

ということです



というか


らきすた=萌え=おたく=あまりイメージがよくない


って考えは

ただの偏見だということに気づきました




町の人からすれば

全国各地から若者が集まることはとてもありがたいことで

町の活性化につながっているのですごく感謝している




って印象を受けました







らきすたはまだまだ

単行本も連載されてますし

ゲーム化もされてますし

あと1年はこのブームは続くのではないでしょうか







出費

交通費      1250円  
食費       925円 
レンタサイクル  500円  
洗たく      700円   
ネットカフェ   2000円
調査費      2200円    計 7575円


名刺渡した数・・・0枚

累計 153枚


同じカテゴリー(埼玉)の記事画像
61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」
60日目 埼玉 「ツーリングの聖地」
同じカテゴリー(埼玉)の記事
 61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」 (2009-11-07 06:00)
 60日目 埼玉 「ツーリングの聖地」 (2009-11-06 00:17)

Posted by まっくん at 23:40│Comments(0)埼玉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。