京つう

学校・学生  |日本

新規登録ログインヘルプ


2009年11月07日

61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」

61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」

日本一周61日目

天気 晴れ

埼玉県2日目。





61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」

鷲宮町

アニメで町おこしで全国でもっとも有名な町


そう

らき☆すた

の町です




改札口前

61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」

からもうらき☆すた!





らき☆すた知ってる人ならわかる

きっちりしたお弁当

61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」

61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」

ボリュームがあってかなり満足できました!

ちなみに600円です




61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」

鷲宮神社内

言わずもがな

カオスな雰囲気をかもし出す

らきすた関連の絵馬が・・・ほぼ9割!!


ファンの方も、そして地元の方も

新しい絵馬を見るのが楽しみになっているそうですよ






61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」

鷲宮神社前の飲食店

たくさんのファンが来ます

今日も何人か来てたそうです









今日は

地元の商店街の人たち側の意見を聞いて回りました

やはり

みなさん

らきすたの効果をとてもうれしく思っているようです

そしてらきすたファンに対して

とても好印象なんです

なぜなら

・とてもやさしいし親切

例) イベント時、グッズを売るのを自ら率先して手伝ってくれた

・とてもマナーがいい

例) 遠方から来たのに「売り切れです」ってなっても文句ひとつ言わない

・若い人とのコミュニケーションがとれて楽しい

例) 毎月1回以上訪れる人がいっぱいいて、その人たちがいつも店を訪ねてきてくれる



などなど・・・



いろんな店を回りましたが

どの店の人も、ファンの方との交流がたくさんあり

今では本当に顔なじみなんだそうです





オタク、という世間一般では

「暗い、きもい」というイメージが強いものを



受け入れてくれる環境がそこにはある




これがファンにとってはうれしいことだと思います



お店側も

オタクの人との会話を楽しんでいるという印象を受けましたし

本当に

町全体が、らきすたで

人と人とのコミュニケーションが活性化されている

という印象を受けました







こんな地域、全国でも他にないんじゃないでしょうか










そしてもうひとつ

商工会の方々の取り組みの姿勢、考え方を聞き取り調査しました


鷲宮商工会と幸手商工会でお話を聞きました

61日目 埼玉 「おたくは文化だ①」

(幸手商工会議所の写真)





印象は

めっちゃ熱心にやっている

という感じです



しかも

楽しくやってる!



これが重要でしょう

楽しいからアニメの勉強も徹夜でできるし

楽しいからファンのためのイベントも計画できる

楽しいから次から次へとイベントを打ち出せる





そして

それをファンが認め、そして応援してくれている







商工会の方たちの頑張りがなければ

ただのアニメの聖地として

ここまでのブームにはなっていないでしょう





すごく商工会の影響が強い

という印象を受けました







最後に

ぜひ、鷲宮のらきすたでの町おこしを題材にしたTV番組を見てみてください

you tubeにて見れると思います

今年のらきすた神輿のいきさつや、祭りの様子などが

鮮明にわかります

そして

感動すると思います

まぁ、TVの編集マンがさすがってのもありますけど


これだけたくさんのよそ者が

みんなで盛り上がり、みんなで泣いて




ここに、まちおこしの本質が隠れている

と感じました




ぜひ見てください





明日は、ファンの考えや思いってのを聞いて回りたいです










出費

交通費       1120円
食費         1120円
レンタサイクル   500円
ネットカフェ     2300円      計 5040円


名刺渡した数・・・2枚

累計 153枚





同じカテゴリー(埼玉)の記事画像
62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」
60日目 埼玉 「ツーリングの聖地」
同じカテゴリー(埼玉)の記事
 62日目 埼玉 「おたくは文化だ②」 (2009-11-07 23:40)
 60日目 埼玉 「ツーリングの聖地」 (2009-11-06 00:17)

Posted by まっくん at 06:00│Comments(0)埼玉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。