京つう

学校・学生  |日本

新規登録ログインヘルプ


2009年10月30日

51日目 長野 「最優先事項よ!」

注 画像多め




日本一周51日目

天気 雨/くもり

長野県3日目。




51日目 長野 「最優先事項よ!」

お願いティーチャーの聖地巡礼

通称 おねティ


たぶん知らない人は

「それ何のエロゲ?」

ってなると思います

実際ぼくもそうでした

しかし!

アニメを見てみて下さい



いい話だーーー!!

ストーリーに引き込まれた

めっちゃ切なくなる



しかもこのおねティ巡礼が

今のアニメ聖地巡礼のさきがけ

だそうです



なんせこのアニメ

8年前ぐらいに放送されたやつですし



でも

今も絶えることなく

多くの男性(女性はやっぱり来ないらしい)が訪れます






で、この「おねティ」の舞台背景が

51日目 長野 「最優先事項よ!」

大町市の木崎湖周辺なんです


調査開始っicon16



旅館

51日目 長野 「最優先事項よ!」

51日目 長野 「最優先事項よ!」


こんなかんじでした^^

「ファンの方大歓迎!」

一般客よりも利用していただいてるとか…

もうほとんど毎日予約でいっぱいだとか…



近くのレストラン

51日目 長野 「最優先事項よ!」

51日目 長野 「最優先事項よ!」

51日目 長野 「最優先事項よ!」


こんなかんじ


おねティさん専用メニュー!

何が違うかというと

生卵が入ります^^

マリエという

キャラクターにちなんでます



Yショップ

51日目 長野 「最優先事項よ!」

51日目 長野 「最優先事項よ!」


こちらはアニメの中で主要キャラクターの女の子2人が

働いてるお店


なんと

このおねティ効果で

以前は1人でも接客できていたのが

今では

2~3人で対応しています


アニメにちなんだ

「小石のうどん」

が人気だそうです

こちらには巡礼ノートが

その数20冊以上




巡礼番号?が書いてあって

僕で5800番目ぐらい(たしかこんぐらい)でした



おねティ聖地の感想は

行政と周辺住民がこのことを知らない

だから理解してもらうまでにも届かない

でも

当事者のお店や旅館の人は

アニメ自体を見て、アニメのよさも理解しているし

すでにファンを受け入れる体制が完成している

しかも

ファンとの深い交流ができている



らき☆すたの鷲宮の事例とは違う路線で

しっかりと盛り上がりを見せている

とても良い事例だと思います

















51日目 長野 「最優先事項よ!」

51日目 長野 「最優先事項よ!」

サマーウォーズでまちおこし

上田市




え!?うそ!?

サマーウォーズの聖地が上田だったなんてface08

知らんかった




でも、映画見たことありません

市役所内に

本があったのでそれで一応あらすじは理解






このサマーウォーズでまちおこし

のすごいところは

公開6ヶ月前ぐらいからすでにプロジェクトが動き出していた!

という点でしょう




普通

映画公開 → 記録的大ヒット → 「すごい映画なんだね」

→ じゃあこれ使っていっちょ町でも興そうか! → 取り掛かる


って流れでしょう






公開前から市役所内に、このプロジェクトを理解してもらい

同時期には地元での盛り上げのためにマスメディアでPR




そして公開前から

・巡礼MAPの製作

・映画会社でもないのに宣伝ポスター、のぼりを製作

・地元の祭でキャラクターの着ぐるみのパレードやったり・・・








すごい!すごいすごい!



公開前で、ヒットするかもわからないのに

周りをやる気にさせ

ここまで多くの企画を打ち出した




それを可能にしたのが

上田市のスーパー公務員Mさん。




対談した印象は、どこにでもいそうなパパってかんじですが…

人を巻き込むことに関しては

まったくもってすごいものを持ってる!!

ぜひそのノウハウを教えていただきたいものですよ




あと、地域の若者がメンバーの「感動プロジェクト」という団体

こちらの存在も大きいようです

MAPを作られたのがこの団体

今も、実行部隊の中心的位置で活躍しているそうです




けっこう町の人も

サマーウォーズでまちおこしに

熱が入ってるようで



まだまだ映画サマーウォーズは絶賛公開中です!

ぜひ見に行って

そして

51日目 長野 「最優先事項よ!」

上田にも行っちゃいなよ!icon22






出費

交通費      6840円
食費       525円
ネットカフェ   2150円
レンタサイクル  800円     計 10315円


名刺渡した数・・・3枚

累計 132枚





同じカテゴリー(長野)の記事画像
50日目  長野  「すごい大学があったもんだ。」
49日目 長野 「東方projectはご存知ですか?」
同じカテゴリー(長野)の記事
 50日目 長野 「すごい大学があったもんだ。」 (2009-10-30 12:57)
 49日目 長野 「東方projectはご存知ですか?」 (2009-10-25 23:35)

Posted by まっくん at 19:40│Comments(0)長野
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。