京つう

学校・学生  |日本

新規登録ログインヘルプ


2009年10月30日

50日目 長野 「すごい大学があったもんだ。」

日本一周50日目

天気 雨/くもり

長野県2日目。



ブログの更新もノートにまとめるのも



溜まりに溜まってしまたface07


一気にがんばります!icon10





この日は

午前に

ソースカツ丼の街、駒ヶ根市へ

実は

地元です。

正確には隣のもっと田舎の町が出身ですが



ソースカツ丼なんて、そんなありきたりなんで町おこし??

って思います。地元なんで。

でも

外部から見たら

ソースカツ丼はめずらしいようですね






で、日本一周を始めてから

ソースカツ丼の駒ヶ根、なかなか有名な町おこしの事例らしい

ということを感じたのでお話を聞ききました


覆面モニター調査をして味の改善と

味の統一を図ったそうです




実食

50日目  長野  「すごい大学があったもんだ。」

久しぶりの味に・・・旨い!










松本へ移動icon16





50日目  長野  「すごい大学があったもんだ。」

松本大学

こちらのゼミで

サークルKと協力して商品開発をしているとか!?

その名も「カップ丼」

手軽に食べられる地産地消を大きなテーマとした企画

とても興味があったので行ってきました!






まず行ってびっくり!!

学校の雰囲気に!

生徒と教授の距離が近いface08




先生の研究室のとなりに

学生が集まる部屋があって

しかも実際に学生がミーティングしてたり遊んでたり




何この雰囲気ぃ!?

めっちゃいいじゃん!



僕もこんな空間で大学生活を過ごしたかったなface06





しかも!

松本大学では

学生が地域の人たちと一緒に活動する

そんな活動がかなり行われています


面白い事例をいくつも聞かせていただきました



なんだこの大学・・・

レベル高くない?icon10




活動は少人数のグループを作ってやっているそうで

かなりたくさんの苦労を乗り越えた学生が多いようで

何人かにお会いしましたが

みなさん、大人げな雰囲気を漂わせていた






「カップ丼」

ですが

ほんとに

学生が先頭を引っ張って商品開発までにたどり着く

カップ丼第3弾では

1年以上を商品開発に費やしました




教授は

「学生がこの活動を通して学ぶことが目的」

と話していました




たしかに

聞いた内容からすると

一般学生では経験できないようなことが経験できてる






すんごい大学です!

高校3年生の皆様!

進学先はこの松本大学をお勧めします!^^




出費

交通費     1550円
食費      580円
ネットカフェ  1800円    計 3930円


名刺渡した数・・・6枚

累計 129枚




同じカテゴリー(長野)の記事画像
51日目 長野 「最優先事項よ!」
49日目 長野 「東方projectはご存知ですか?」
同じカテゴリー(長野)の記事
 51日目 長野 「最優先事項よ!」 (2009-10-30 19:40)
 49日目 長野 「東方projectはご存知ですか?」 (2009-10-25 23:35)

Posted by まっくん at 12:57│Comments(0)長野
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。