京つう

学校・学生  |日本

新規登録ログインヘルプ


2009年10月19日

43日目 岩手 「アンパンマンに出てきそうなぐらい」

43日目 岩手 「アンパンマンに出てきそうなぐらい」


日本一周43日目

天気 くもり

岩手県1日目。



43日目 岩手 「アンパンマンに出てきそうなぐらい」

葛巻町へ行ってきました!


きっかけは

富山でのB級グルメ博に参加した時

講演の講師 関教授がここのことについて熱く語っていたので

行ってみよう!

と思ったからです









この町

人の数より

牛の数のほうが多い町です

何年か前から、酪農地帯?を目指し

町ぐるみの土地整備をして今に至ります

あと

風車とかを利用した自然エネルギーの生産にとても積極的なところです











こんな町なんですが

僕が注目したのは別のこと








43日目 岩手 「アンパンマンに出てきそうなぐらい」

こちらのそば屋

高家さんという方が中心となり

「そばで地域おこしをしよう」

ということで始まりました



地元のおばちゃんたちによる

昔ながらの製法で作った

手作りのそば

が食べられます






43日目 岩手 「アンパンマンに出てきそうなぐらい」

旨かった!^^



美味しい

というのが広まり

今では

遠方からも訪れる人があったり

年間3000万円を売上げる名店なのです









地元でも認知度は高いようです

道がわからなくて

地元の方に道を尋ねると

尋ねた方全員が「森のそば屋」を知っていました







43日目 岩手 「アンパンマンに出てきそうなぐらい」

こちらの水車を利用して

石臼でそば粉を作っているそうですよ





43日目 岩手 「アンパンマンに出てきそうなぐらい」

道の駅(地元の生産物の直売所)も経営してます




こちらを合わせると年商1億円だそうです・・・icon10







でもひとつ問題が


スタッフがほとんど60代以上の高齢者なのです

40代以下の従業員はいないようでした

お店を続けるためには

人材の確保が必要です

しかし

技術の継承とか

過疎地だったりと

最も難しい問題だと思います









43日目 岩手 「アンパンマンに出てきそうなぐらい」

今日お会いした高家さん夫妻は

お二人とも

とってもとっっっても優しさがにじみ出ているお方でした

この2人が引っ張ってきたから

この地域の成功はあるのではと感じました








出費

交通費     6710円
食費      190円
調査費     950円
ネットカフェ  2600円      計 10450円


名刺渡した数・・・4枚

累計 111枚



同じカテゴリー(岩手)の記事画像
42日目 岩手 「偶然は突然に」
同じカテゴリー(岩手)の記事
 42日目 岩手 「偶然は突然に」 (2009-10-18 19:46)

Posted by まっくん at 23:52│Comments(0)岩手
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。